普通に生きる(上映終了!)

映画 「普通に生きる」 http://www.motherbird.net/~ikiru/

障がいをもつ子どもの親たちが、ゼロからたちあげた

重症心身障害児のための通所施設「でら〜と」

映画では施設建設計画が持ち上がった頃からの五年間を追います。

開演日時 2012年 8月 5日

午前の部 開場9:30〜 開演10:00〜

午後の部 開場13:00〜 開演13:30〜>

上映場所 エルソフィア4階ホール (スカイツリーライン梅島駅徒歩5分)地図はこちら

料金 前売り 1000円 当日券 1300円 障がい者手帳、愛の手帳をお持ちの方 500円

特別企画 上映後、ゲスト対談

主催 和シネマ 

後援 足立区

作品情報 製作・著作・配給 マザーバード http://www.motherbird.net/

作品HPも御覧ください→ 映画 「普通に生きる」 http://www.motherbird.net/~ikiru/

上映会のご報告

2012年8月5日 梅島エルソフィアホールにて映画「普通に生きる」の上映会イベントを行いました。

暑い中、沢山の方がお越し下さいました。

--------------------イベント後のアンケートでは下記のようなお言葉を頂きました。---------------------

☆40代女性の方☆ お子さんたちの笑顔がもっともっと増えるような、ご家族だけが抱えないような地域、支援、施設が増えればいいなとおもいました。日々の自分も省みることができました。有難うございました。

☆50代女性の方☆ はじめて映画を見て、障害者の家族の大変さ、苦しさを実感しました。随分福祉もかわり、みんなでまわりで支える事が大切だなと実感し、障害者に対しての見方接し方が大きく変わりました。今後の仕事の上でも大変勉強になりました。

☆70代女性の方☆ 子どもたちの笑顔があふれる明るい施設を見ることができました。

---------------------この他にも沢山のご意見ご感想を頂きました!有難うございました!-------------------

重症心身障がい児をとりまく環境

重症心身障がい児は医療ケアが必要なため、通園できる施設が非常に少なく、東京都内に9か所しかありません。和シネマが活動している足立区には1か所しかありません。お母さんたちは、子どもにつきっきりで看病しており、少し時間の余裕がほしいときやどうしても用事ができてしまったとき、預ける先がなく苦しんでいます。

先日、足立区の療育室つばささんにおじゃましてきました。当日お会いした2人のお子さんは元気いっぱい。でも、おなかには胃ろうカテーテルがついています。医療器具が付いていることで、預かりを断られてしまう・・・そんな現状を打開しようと立ち上がった親と子どもたちの物語が「普通に生きる」という映画です。

inserted by FC2 system